今日は宿直明け。
帰宅して朝食を食べ、少し横になったらあっという間にお昼でした。
昼食後もゴロゴロとマンガアプリを見たり、積読本を読んだりしていたのですが、流石にすることがない……。
外はあいにくの雨で、買い物に出かける気分にもなれず、いよいよ退屈の極みに達していました。
そんな時、部屋の隅でふと目が合ったのが、先輩から貰ってずっと放置していたエアコン。
今の部屋はかなり風通しが良いので、「夏も扇風機だけで乗り切れるのでは?」と設置をずっと迷っていたんです。
でも、せっかくの頂き物だし、何より今日は時間が有り余っている!
「よし、やってみるか」と、急遽エアコンのDIY取り付けをスタートしました。
一人での配管通しに大苦戦!

このエアコン、先輩もDIYで取り外したようで、最初から配管が付いた状態でした。
そのため、重い本体を支えながら、同時に配管を外のダクトに通すハメに……。
しかも、微妙に曲がっている配管がすんなりとダクトを通ってくれません。
「誰か……!誰か助手をしてくれ〜!!」
と心の中で叫びつつも、そこはワンマンDIY。
火事場の馬鹿力を発揮し、なんとか壁への設置を完了させました。
完璧!と思いきや……

室外機に配管と電線を繋ぎ、いざ最終工程の「真空引き」をしようとした、その時でした。
……道具が、足りない。
なんと、真空ポンプの「本体」しか持ってきていませんでした(笑)。
ゲージマニホールドやチャージングホースはどこへ……。
完全に盲点でした。
仕方がないので、本日のDIYはここまで!
真空引きは、また後日にお預けです。
ひとまず電源が入って送風されることは確認できたので、あとは後日、無事にガス漏れなく仕上がることを祈るばかりです。
昨日の昼ごはん・晩ごはん

昨日は宿直だったので、お昼も晩もカレーライス。
いつも同じように見えますが、微妙に違うんですよ。
昨日は、
- 鶏もも肉(薄切り):1枚
- 玉ねぎ(薄切り):中1個
- 塩:小さじ1
- 顆粒コンソメ:大さじ1
- おろしニンニク:小さじ1
- おろししょうが:小さじ1
- オリーブオイル:大さじ1
- カレー粉:大さじ3
- カイエンペッパー:小さじ1
にしました。
分量は概ねこのくらいといった感じなので、参考程度にしてください。
作り方は、
カレー粉、カイエンペッパー以外の全てをフライパンに入れ、中火で炒めます。
鶏肉に火が通ったら、カレー粉とカイエンペッパーを入れて、味見をして整えて完成。
やっぱり、にんにくと生姜を入れた方が美味しい気がします。
昨日は、スパイス以外の全部をフライパンに入れて、ちょっと他の料理をしていた間放置していたら野菜の水分が出たみたいで水は入れませんでした。
水少々を入れても良いと思います。
煮込まないのであっという間にできるので、忙しい時にぜひ作ってみてください。
今日の朝ごはん

今朝は、卵サンドとコーヒー。
これも、宿直明けの定番になっています。
このあいだジャムを買ってきたので、おやつにジャムパンを作るようになるかもしれませんね。
どうやら台風が近づいているみたいで、毎日天気がイマイチですね。
皆さんは、どう過ごしておられますか。
明日も良い1日をお過ごしくださいね。





コメント