私は掃除が大好きです。
綺麗になった部屋を見ると、本当に気分が上がります。
とはいえ、世の中には掃除ができない人もたくさんおられますよね。
かくいう私の両親も掃除ができないタイプ。
そういった方に共通しているのは、「捨てられない」「持ち物が多い」ということだと思います。
今日は、そんな掃除について考えてみたいと思います。
掃除って片付けること?

掃除って、片付けや整理整頓のことでしょうか?
私は、掃除とは「汚れを落とす」ということだと思っています。
「掃除ができない人の机や部屋は、実は掃除する前に片付けが必要なケースがほとんど。
不要な物を捨てる、机の上のモノを脇に退ける。
そんな掃除以前の段階で、嫌になってしまうのではないでしょうか。
ミニマリストが「掃除好き」な理由

私の部屋には、床に直置きされたモノはありません。
テレビ台もテレビも棚すらありません。
こうなると、掃除のハードルは驚くほど下がります。
だって、箒で床を掃くことも、雑巾をかけることも簡単だから。
毎日掃除するから、毎日綺麗。
だから、「掃除をするぞ!」と気合を入れる必要もないし、時間もかからないんです。
それなのに、綺麗になった部屋は、何物にも代えがたい幸福感をくれるんです。
「持ち物が多い」から抜け出すための最初の一歩

「捨てられない」「持ち物が多い」と悩んでいる人は、どこから手を付ければいいの?
これはすごく簡単で、「捨てやすい物から捨てる」のが良いです。
端的に言えば「ゴミを捨てる」ということ。
- ペットボトルや空き缶、瓶。
- 雑誌、新聞、郵便物。
- 段ボール
「いつか使うかも」という言い訳が通用しない、こういった「すぐに捨てられる物」が居座っていることこそが、掃除を阻む最大の原因です。
まずはこれらをゴミ箱に持っていきましょう。
これらを視界から消すだけで、床や机が見え、きっと驚くほど掃除がしやすい環境に変わります。
掃除は、シンプルに引き算で

掃除とは、本来とても気持ちが良いものです。
もし今、掃除が苦痛になっているなら、それはあなたの性格のせいではなく、掃除の邪魔をする「モノ」が多すぎるだけかもしれません。
まずは机の上にある「明らかなゴミ」を捨ててみませんか?
昨日の昼ごはん

昨日の昼ごはんは、「塩焼きそば」。
最近見かけませんが、「塩カルビ焼きそば」というインスタント焼きそばをイメージしてみました。
調べてみたら、「サッポロ一番」の「塩カルビ味焼きそば」という商品だったみたいです。
具材は、牛、鶏肉そぼろ、キャベツで、ビーフの旨味らしい。
私の昨日の場合は、具材が
- 焼きそば麺(袋)
- 豚こま肉
- 玉ねぎ
- キャベツ
で、味付けは、
- 鶏ガラスープの元
- レモン果汁
- 塩
- にんにく
- 粗挽き胡椒
でした。
めちゃくちゃ簡単だけど、美味しかったですよ。
昨日の晩ごはん

晩ごはんも簡単に、「釜揚げそば」と「だし巻き卵風」。
だし巻き卵の卵液を、フライパンで炒めるだけで巻きませんでした。
簡単だけど、良い味でした。
今日の朝ごはん

今朝は、待望の「卵かけご飯」にしました。
味噌汁はいりこだしとわかめと味噌をレンチンしただけ。
納豆を混ぜただけの簡単ご飯。
それでも満足度は高いのが、和朝食ですよね。
今日はあいにくの雨模様。
こんな日は頑張らずに、ほどほどに。
今日も良い1日をお過ごしくださいね。



コメント