今日は宿直明け。
明日もお休みなので自宅へ。
出発してすぐに、チェーンからガリガリという変な音がすることに気が付きました。
この音、最近聞いたことがある・・・。
そうです。
4月にチェーンが切れた時の音にそっくりなんです。
もう嫌な予感しかしない・・・。
スピードを落として、後続車に道を譲りながら、ゆっくり慎重に、通常1時間半の道のりを2時間半かけて帰ってきました。
途中、100円ショップに立ち寄って、ダメもとでグリスを購入。
何もしないよりもマシだろうとスプレーしてみたら異音は若干軽減されましたが、心臓には悪いドライブでした。

チェーンカバーを見ると、チェーンの遊びは「35mm〜45mm」と表示されています。
パッと見は範囲内だと思うんだけどな……。
でも、メルカリで購入してからまだチェーン調整をしていなかったし、前回のオイル交換から1ヶ月が経ったので、これを機についでに整備してしまうことにしました!
まずはオイル交換
まずは、やり慣れたオイル交換からスタートです。
- ドレンボルトを外して古いオイルを抜く
- 新しいドレンパッキンを取り付けて締める
- オイルを規定量入れる
これだけ。
オイル交換は本当に簡単なので、お店に出すのは正直、時間もお金ももったいないなと感じてしまいます。
ただ、時には「ボルトを締めすぎてエンジンにヒビを入れてしまった」「締め方が甘くてオイルが漏れた」なんて恐ろしい話も聞くので、油断は禁物。
何事も、慣れた頃が一番怖い。
今回も丁寧に作業しました。
続いてチェーン調整
本日のメインイベント、チェーン調整です。
今回は、シンプルで分かりやすかった動画を参考にさせていただきました。
まずはチェーンカバーを外します。
そして、チェーンをキッチンペーパーでゴシゴシして汚れを拭き取ります。
動画には「ペーパーウェス」って書いてありましたが、そんなオシャレなものは我が家にはありません。
次に、工具を準備。

- 後輪タイヤのナットを緩める:19mm と 17mm のメガネレンチ
- チェーンアジャスターのナットを緩める:12mm と 10mm のレンチ
「12mmは薄型が良い」と何かで見たので、薄型を買っておきました。
確かに、2つのナットが並んでいるので、根元側の12mmのボルトには、薄型が良いですね。

用意したレンチはこんな感じ。
薄型はホームセンターで買いましたが、19mmと17mmはネットの方が圧倒的に安かったので、ネットで調達しました。
チェーンアジャスターの12mmのナットを締めると、チェーンがぐんぐん張ってくるのが分かります。
メジャーを当てて、指定されたたるみに調整したつもりだけど、なんか良く分かりません・・・。
場所によって違うというので、何回か測ってみましたけど、結局こんな感じ?
3.5cmから4.5cmくらいの間に入っていれば良いんでしょう?
チェーンアジャスターは左右にあるので、左側で調整したら目盛りを確認し、右側も同じ位置に合わせます。
最後に後輪のナットをしっかり締め、再度チェーンの張りを確認して無事に終了です。
灯油のすごさ
バイクの油汚れって、換気扇の比じゃないくらいすごく頑固です。

今回「灯油できれいになる」と聞いて、初めて灯油で掃除してみました。
すると……灯油おそるべし。
チェーンカバーに固着していたあのドロドロの油汚れが、あっという間に溶けていく!
100円ショップの金属ブラシで軽く擦って、溶けた汚れを端切れで拭き取ったら、見違えるほどピカピカになりました。
ちなみに、シールチェーンというチェーンの清掃に灯油を使うと、ゴム部分を痛めるらしいです。
今回はカバーに使ったのでセーフ。
マジで強力なので、事前に使っていいかどうかは調べて、自己責任でお願いしますね。
昨日の昼からごはん

昨日は宿直だったので、お弁当は定番のカレーを持参。
ただ、今回はちょっとした実験(?)で、「昼・夜・今朝」と3食連続で同じカレーに挑戦してみました。
私はカレーが大好物なので、3連発でも全然苦になりません。
むしろ、温めるだけでサッと食べられて満足感もあるので、最高です!
実は今回、作るときにカイエンペッパーがドバッと入ってしまい、期せずして「超激辛カレー」になっていました。
でも、それを2日間にわたってヒーヒー言いながら食べる羽目になったのも面白いじゃないですか。
成功も失敗も、いろんなことがあるから毎日って楽しいですよね。
ちなみに、作る量は変えずに、ご飯の上にかける量を調整して3食作りました。
今日は、梅雨の間に晴れ間がのぞいて、いろいろはかどった一日でした。
皆さんも良い休日を過ごされましたか?
明日も良い1日をお過ごしくださいね。


コメント