かれこれ10年以上前、田舎に住んでいた頃は、休みの度に外出していました。
買い物にレジャー、帰省などなど。
とにかく「休みに家にいることがもったいない!」という気持ちだったんですよね。
でも、外出すれば外食するし、ガソリン代もかかります。
もちろん、そんな生活をしていたら、お金が貯まるわけがありません。
だからいつも生活はカツカツで、夫婦喧嘩も多かった気がします。
そんな我が家ですが、最近になって大きな変化がありました。
子供たちが成長して、部活動やアルバイトなどでそれぞれに予定が入るようになり、家族で外出するということがパタリとなくなったのです。

そこで始まったのが夫婦二人の「マンガどっぷり生活」。
実は、私たち夫婦は二人とも大のマンガ好き。
最近は、マンガアプリが優秀で、新しいマンガをどんどんオススメしてくれます。
前に読んだ作品を読み返すこともしばしば。
すでに書籍で持っている本も、あえてアプリで読み返すこともあります。
とにかく無料で読める分だけでも膨大で、休日が溶けるくらいの量を読んでいます。
そんな生活をしていて気がついたんですが、外出しないとお金って本当に使わなくなるんですよね。
当たり前ですけど、使わないとお金は手元に残ります。
お金に余裕があると心にも余裕ができるようで、最近では夫婦喧嘩をすることもほとんどなくなりました。
あんなに「外出しないともったいない」と思っていた休日。
きっと何か無理をしていたんでしょうね。
それに比べて、夫婦で並んで横になり、大好きなマンガにどっぷり浸かる今の静かな休日は、贅沢で幸せな時間だなと感じています。
昨日の昼ごはん

昨日のお昼は「メンチカツ」。
自宅のお弁当は、お野菜が必ず入っていて彩が違います。
この丼スタイルは、プラスチック製のタッパーよりも油汚れも落ちやすく、角がないので洗いやすいのでおすすめです。
昨日の晩ごはん

晩ごはんは、単身赴任先で「お好み焼き」。
レバーが激安だったので、おつまみに「ハツの塩胡椒炒め」と「鶏レバーの醤油漬け」を作りました。
つけダレは「砂糖と醤油と酒」のアルコールを煮切って、おろしにんにくを加えたもの。
沸騰したお湯の火を止めて、レバーを投入して30分。
時々かき混ぜたりして予熱で火を通すと、しっとり柔らかいレバーになります。
水気を切ってつけダレに漬けて、味がしみたら完成です。
今日の朝ごはん

今朝は、納豆と昨日の鶏レバーの醤油漬け、わかめの味噌汁を食べました。
朝からガッツリで、お腹いっぱい。
元気に仕事ができそうです。
今日はお天気が良くなって、お日様が顔を見せています。
久しぶりの晴れ間に、気持ちも明るくなりますね。
湿気と相まって、今日は暑い1日になりそうです。
良い休日をお過ごしくださいね。





コメント