※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

【ミニマルな暮らし】休日の過ごし方が変わったら、夫婦喧嘩が消えてお金が貯まった話

ミニマルな暮らし

かれこれ10年以上前、田舎に住んでいた頃は、休みの度に外出していました。

買い物にレジャー、帰省などなど。

とにかく「休みに家にいることがもったいない!」という気持ちだったんですよね。

でも、外出すれば外食するし、ガソリン代もかかります。

もちろん、そんな生活をしていたら、お金が貯まるわけがありません。

だからいつも生活はカツカツで、夫婦喧嘩も多かった気がします。

そんな我が家ですが、最近になって大きな変化がありました。

子供たちが成長して、部活動やアルバイトなどでそれぞれに予定が入るようになり、家族で外出するということがパタリとなくなったのです。

そこで始まったのが夫婦二人の「マンガどっぷり生活」。

実は、私たち夫婦は二人とも大のマンガ好き。

最近は、マンガアプリが優秀で、新しいマンガをどんどんオススメしてくれます。

前に読んだ作品を読み返すこともしばしば。

すでに書籍で持っている本も、あえてアプリで読み返すこともあります。

とにかく無料で読める分だけでも膨大で、休日が溶けるくらいの量を読んでいます。

そんな生活をしていて気がついたんですが、外出しないとお金って本当に使わなくなるんですよね。

当たり前ですけど、使わないとお金は手元に残ります。

お金に余裕があると心にも余裕ができるようで、最近では夫婦喧嘩をすることもほとんどなくなりました。

あんなに「外出しないともったいない」と思っていた休日。

きっと何か無理をしていたんでしょうね。

それに比べて、夫婦で並んで横になり、大好きなマンガにどっぷり浸かる今の静かな休日は、贅沢で幸せな時間だなと感じています。

昨日の昼ごはん

昨日のお昼は「メンチカツ」。

自宅のお弁当は、お野菜が必ず入っていて彩が違います。

この丼スタイルは、プラスチック製のタッパーよりも油汚れも落ちやすく、角がないので洗いやすいのでおすすめです。

昨日の晩ごはん

晩ごはんは、単身赴任先で「お好み焼き」。

レバーが激安だったので、おつまみに「ハツの塩胡椒炒め」と「鶏レバーの醤油漬け」を作りました。

つけダレは「砂糖と醤油と酒」のアルコールを煮切って、おろしにんにくを加えたもの。

沸騰したお湯の火を止めて、レバーを投入して30分。

時々かき混ぜたりして予熱で火を通すと、しっとり柔らかいレバーになります。

水気を切ってつけダレに漬けて、味がしみたら完成です。

今日の朝ごはん

今朝は、納豆と昨日の鶏レバーの醤油漬け、わかめの味噌汁を食べました。

朝からガッツリで、お腹いっぱい。

元気に仕事ができそうです。

今日はお天気が良くなって、お日様が顔を見せています。

久しぶりの晴れ間に、気持ちも明るくなりますね。

湿気と相まって、今日は暑い1日になりそうです。

良い休日をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました